2012年11月04日

ネット銀行って危ないのかなぁ〜

最近、ネット犯罪が目に付くようになってきたな・・・と思ってる矢先に、
今度はネット銀行での実害被害が起きました。

しかも、ニュースで知った銀行はなんと、ネット銀行では有名な「楽天銀行」
で、まさに自分も口座を持っている銀行でした。

この事件を知ったとたん、なんだか楽天銀行のページを開いて、ユーザID と
パスワードを入力してログインするのが、心配になりました。

そのため、ネット銀行被害のニュースを聞いてから、楽天銀行の振込・
残高照会をしたいのですが、ログインを控えていました。
こういうとき、ネット銀行は不安であり不便です。

そして、なんとこのニュースを知ってから、翌日だったと思いますが、
楽天銀行からメールが届いていました。

その内容は...


【楽天銀行】≪重要なお知らせ≫ 顧客情報を盗むネット犯罪にご注意ください

平素は楽天銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

楽天銀行口座にログインした後に、当行の正式な画面に不正な画面を表示し、
お客さまの合言葉・暗証番号を入力させようとする事例がございました。
本件事象に起因すると思われる不正出金も発生しております。

■不正な画面にご注意ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼詳細は下記URLをご確認ください。
http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2012/121030-2.html?scid=mi_rbn_imp_121102_1

上記URLに例示のような画面が表示されても、お客さま情報の入力は絶対に
行わないでください。

・「合言葉」と「暗証番号」を同時にご入力いただくことはございません。

・登録した「合言葉」を複数同時に入力することはありません。

万が一、入力をしてしまった場合は、ただちに「楽天銀行カスタマーセンター」
までご連絡ください。

■コンピューターウイルス駆除について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
また、上記URLに例示のような画面が表示される場合、お客さまのPCがウィル
スに感染している可能性が高いと思われます。

既に感染してしまっている場合は、ご自身でウィルスを駆除していただきます
ようお願い申し上げます。

... というものでした。


これを読んで、少しは安心しましたが、怖いですねぇ〜


実は、楽天銀行以外にも、三井住友銀行 や みずほ銀行 などのインターネット
バンキングのホームページに偽画面が表示され、預金者の口座から現金が
不正送金された事件も起きたばかりです。



前回、「PC遠隔操作ウィルス、誤認逮捕
事件」をこのコーナーで話題に
しましたが、パソコンばかりでなく、安心して使っていたスマートフォンでも
スマートフォンに記録された電話帳データを抜き取る事件が起きたばかりです。

このように、パソコンばかりでなくスマートフォンにまで広がった犯罪、
いつ自分が被害にあってもおかしくないような事件が頻発しています。

インターネットは便利さと、個人情報が垂れ流され、悪用される怖さが
つきまとうというジレンマがあります。

これからもっと、インターネットの進歩と普及に伴い、もっと高度で狡猾な
犯罪も増えていくでしょう。

インターネットを使う以上は、そのあたりを覚悟の上で、人任せではなく、
自己防衛をし利用するしかないのかもしれません。




【この記事は、僕のメルマガ 『しんたさんのメルマガ』 の中の「しんたのたわ言」の部分です。】





posted by しんた at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | しんたのたわ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結局どこの銀行でもシステムを丸投げで委託し、運用するので同じようなシステムになり、狙われるのでは。
本来、銀行自身にスキルがあれば、ホームページに偽画面が表示されるのも、銀行側で防げるはずではないでしょうか。
Posted by 日本沈没 at 2012年11月04日 16:47
免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
Posted by 危険goo at 2012年11月04日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック